バラを育てる
初心者のためのバラの育て方
rosegarden.ibp-se.com

留守中の水やりも安心!
留守中の水やりも安心!自動水やりマシン自作マニュアル!
life-kaiteki.com/kozou

ガーデニング講座
3分ではじめる!簡単ベランダ家庭菜園「ハッピーベジタブル」
www.1yasai.com



2012年03月26日

今年もゴーヤーを育てようかな

そろそろチューリップが咲き始める頃ですね。

春は花が沢山咲くので大好きです。


今回は、チューリップではなくゴーヤーの記事を書きます。
4月になると「チューリップ祭」が思い浮かぶのですが、
ゴーヤーの種まきの時期でもあるそうなんです。


昨年は、節電で緑のカーテンを作った方もたくさんいらっしゃったかと思います。
かくいう私もその一人で、写真のようなゴーヤーが育ちました。


goya.jpg


実は小さいものしかできませんでしたが、
自分の家だけでは食べきれず、実家などにもおすそわけしました。


昨年は5月のゴールデンウィークに苗を買ってきて植えましたが、
今年は昨年とっておいた種を蒔いてみようかと思っています。


ここ1、2年はある電子書籍を読んだせいで、チューリップよりも
野菜作りにはまっています。小松菜、万能ネギ、小かぶなどいろいろ育てました。

その電子書籍は

「らくらく農業週たった10分で簡単、ベランダ家庭菜園を成功させる方法」

といい、今でも販売されているようなのですが、

はっきり言っておすすめできません。


値段が高すぎる・・・


普通の園芸書が何冊も買えちゃいます。

たしかに普通の育て方より水やりの回数は少なくてすむし
植木鉢やプランターもいらないので簡単で楽ではあると思います。
ゴーヤーもこの方法で育てましたし・・


もし興味があるようでしたら、こちらから購入可能ですので
ご覧ください。→ リンクはこちら


では番外編を終わります。

posted by かめちゃん at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260218409
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。